兵庫県の南西部、相生市、ここから西へ向かえば赤穂市を抜けてすぐに岡山県に入ります。
その相生市で本日「相生ペーロン祭り」が本番を迎えます。

ペーロン1

⇒相生市

市内へ入り込む相生湾
南側のの一部は瀬戸内海国立公園の一部となっています

ペーロン5
⇒神戸観光壁紙写真集

ペーロンは、中国発祥のドラゴンボート(竜船)が長崎に伝わり、長崎でペーロンと名前が付けられました。

ペーは爬(ひっかく)、ロンは竜ということから来ているようです。(⇒日本ドラゴンボート協会)

ドラゴンボート

ペーロン2

⇒XINHUANET

長崎ペーロン選手権大会の様子

ペーロン3

⇒ながさき旅ネット

相生市には、大正時代に長崎県出身の播磨造船所従業員によって伝えられました。
昨日は前夜祭の花火大会が行われていますね。

ペーロン4

⇒神戸新聞

沖縄で名前をハーリーと変えてすでに開催されています。
相生の次は7月に長崎でペーロン選手権大会
初夏を告げる風物詩となるイベントです。

最近の気温から思えばすっかり真夏ともいえるようですが、季節は順番に順序良く進んでほしいですね。